どうも、まさひろです。

今日も元気に情報を配信していきます!

 

前回の記事で、モチベーションの維持のためにも夢や目標を持ちましょう、

という話をしましたが今回はその続きになります。

 

まさひろまさひろ

前回の記事を読まれていない方は ぜひこちらからご覧ください。

 

 

達成するためにはまずは行動すること

 

 

夢や目標を達成するためにはまず行動しましょう。

 

何もせずに「ああなりたい、あんな生活を送りたい。」

などと頭で考えているだけでは当然目標や夢は達成できません。

 

例えば、「宝くじで100万円当てて贅沢したい。」

なんて思っているだけでは決して当たりません。

 

100万円を当てるためには、

まずは実際に宝くじを購入するという行動を起こさなければ

当然ですが、当たるはずがありません。

 

目標や夢を達成するのも同じです。

 

また、行動すれば必ず何らかの結果が付いてきます。

当然ですが成功するときもあれば、失敗することもあります。

たとえ失敗しても失敗した理由を検証し修正して再度挑戦すればいいのです。

 

「失敗は成功の元」という名言にもあるように、

ある意味、成功するためには失敗は必要なことなのかもしれません。

 

仮に、100回挑戦すれば必ず成功することがあるとしたら、

たとえ99回失敗しても次は必ず成功するのです。

 

そんな気持ちで、諦めずに行動していきましょう。

 

頭で考えているだけで何も行動をしなければ成功(達成)はできません。

ですので、夢や目標を達成させるためにまずは行動しましょう。

 

 

夢や目標は人に話すこと

 

 

そして、夢や目標は周りの人に話すようにしましょう。

ただ、見境なく誰にでも話せばいいという訳ではありません。

当然ですが話す相手が大切になってきます。

 

ここで話す相手を選ばないと、

 

「何言ってるんだこいつは?」

「せいぜい、がんばってね。」

 

などと全く相手にされないことでしょう。

 

話す相手はできれば自分と同じ価値観を持った人で、

なおかつ夢や目標を持っている人が理想的です。

 

例えば、自分と同じように何かを頑張ろうとしている人や、

セミナーの先輩や講師といった方などは最適です。

 

そういった方たちに自分の夢や目標を話すことで、

協力してくれる人やアドバイスをしてくれたりする人、

または手助けをしてくれる人がきっと現れます。

 

1人では難しい夢や目標でも協力者の力があれば、

達成できる期間や可能性がぐっとあがってきます。

 

まずは、

自分と同じような考えを持った人たちがいる環境に身を置くことから始め、

できるだけ多くの同志に自分の夢や目標を話していきましょう。

 

 

夢や目標は高すぎても低すぎてもいけない

 

 

そして、夢は目標、特に目標をたてるときは

あまりハードルが高すぎる目標をたてないようにしましょう。

かといって、低すぎてもいけません。

 

理想としては、

手が届きそうで届かない、でも背伸びをすればなんとか届きそうなくらい

これくらいがちょうどいいのです。

 

なぜかというと、

あまりにも高すぎる目標をたててしまうと当然ですが、

叶える為には相当の努力が必要になってきます。

 

わき目も触れず、一直線に目標を叶える為に

突き進んでいける強い意志を持ち続けることができるのであれば、

それでもいいのですが、あなたはできますか?

 

正直、なかなか難しいと思います。

 

であれば、現時点での現実的に可能な目標をたて、

達成出来たらさらに上の目標をたててまた挑戦する。

 

こうやって少しずつ目標を上げていき、

最終的に大きな目標を達成するといったほうがより現実的です。

 

ただし最初にも言いましたが、あまりにも低すぎて

簡単に達成できるようなものではあまり意味がありませんので、

そのへんはご注意を。

 

そして目標には期限をつけましょう。

 

なぜかというと、

期限を付けることで具体的な達成プランが明確になります。

 

例えば、

 

「3年後までに、200万円お金を貯めるぞ!」

 

という目標をたてたとします。

 

3年後に200万円と言うことは、

1年で約67万円、1カ月に約5.5万円というように

達成するための細かい目標がたてられるので、より明確になってきます。

 

ですので、目標をたてるときは期限をつけて

できるだけ具体的な数字をいれてたてるようにしましょう。

 

そうすることによって、いつまでにこの目標を達成し、

その先のここまでにこれを達成するといったような

ランクアップしていく目標を期限付きで明確にすることができるのです。

 

まさひろまさひろ

夢や目標を達成させるためのポイントを

説明しましたがいかがでしたか。

最後にもう一度まとめてみます。

 

  • 夢や目標を紙に書く
  • 達成できた自分をイメージする
  • 達成するためにはまずは行動すること
  • 夢や目標は人に話すこと
  • 夢は目標は高すぎても低すぎてもいけない

 

夢や目標を叶えることは簡単なことではないですが、

行動していけば、きっと叶えられるはずです。

 

理想の未来を手に入れるためにもちょっとずつ

前に進んでいきましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


アフィリエイトランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています

応援クリック頂けると励みになります